• サウンド・プラグ公式ブログ
    ギター買取/ANBOY(フジゲン)パーラーサイズのアコギ/足立区
    2018年3月1日
  • GIBSON BB KING B.B. King Lucille サウンド・プラグ公式ブログ
    アーティストモデルについて
    2018年4月18日
  • サウンド・プラグ公式ブログ
    FenderJapan/フェンダージャパン【Tele caster】テレキャスター
    2018年3月1日
  • サウンド・プラグ公式ブログ
    ギター買取/伝説の「KIDSギター」 &【Fender Elite 】
    2018年3月1日
  • YAMAHA SG-175 3重バインディング第1期 サウンド・プラグ公式ブログ
    YAMAHA(ヤマハ)SGの昔と今。
    2018年4月18日
  • コルグ AW-2G ギターチューナー サウンド・プラグ公式ブログ
    KORG × BOSS クリップチューナー、お勧めは?
    2018年3月2日
  • フェンダー ヴィンテージ ムスタング 67 サウンド・プラグ公式ブログ
    ギター買取/Fenderヴィンテージ【MUSTANG】ムスタング
    2018年3月2日
  • ブラックスター SERIES ONE 200 サウンド・プラグ公式ブログ
    アンプヘッド買取/Blacksterフルチューブ/横浜
    2018年3月2日
  • サウンド・プラグ公式ブログ
    ギター買取/GIBSON レスポール・カスタム(ワインレッド)
    2018年2月28日
  • Vanzandt PBV R2 サウンド・プラグ公式ブログ
    Van Zandt(ヴァンザント)とPGMについて
    2018年4月18日
ビンテージギターに勝る現代楽器。

ヴィンテージギターの音こそが至高だと思いこそすれ、既に過去のものでもあります。 音楽は変わっていきますし、
新たな楽器が生まれていますし、技術は日々進歩しています。 後発の楽器が常に劣っているわけではありません。

例えばベースにおいてはかなり顕著ですが、「アクティブサーキット」、「多弦」というもはや一般化した仕様は、
ベースの歴史の上では比較的新しい存在であり、ヴィンテージでは存在しません。
アクティブサーキットならではの密度感のあるサウンド、ローBのずっしりとした低音は、
ヴィンテージサウンドに取って代わることができます。 

Bacchus WOODLINE CUSTOM ORDER

Bacchus WOODLINE CUSTOM ORDER


 
一方ギターにおいては、いまだにレスポール、ストラト、テレキャスといった
いわゆるスタンダードなスタイルの楽器が主流です。
これらがヴィンテージに勝ることは残念ながら理論上ありえませんが、 これらスタンダード系に次ぐ、
いわゆるフロイド・ローズ(=正しくは“ダブルロッキング・トレモロ・システム”です。
“フロイド・ローズ”は登録商標です)はヴィンテージには存在しません。
ただし、フロイド・ローズの構造がサウンド面で優れているかといえば、そうでもありません。
フロイド・ローズは激しいアーミングとチューニングの安定を両立させるためのシステムであり、
結果的に「フロイド・ローズの音」はできましたが、それが欲しくて作られたわけではありませんね。 

Caparison Angelus ACE

Caparison Angelus ACE


 
残念ながら一般化するほど普及していませんが、
スタインバーガー(Steinberger)を代表とするヘッドレスギターは革命的な存在です。
そもそも材料が木ではないという画期的な設計。
本体がとても小さくなりますから、 電車での移動がとても助かります(サウンドのメリットではありませんけど)。 

STEINBERGER

STEINBERGER



 
また、木材の量でサウンドが左右されるという定説を否定したパーカー(Parker)、YAMAHAのRGX-A2なども、
常識はずれな楽器本体の軽さを実現しており、野心的なプロダクツでありながら一定の支持を集めています。
RGX-A2は10万円を切る手ごろな価格ですが、 ローリー寺西さん、ANGRAのラファエル・ビッテンコート氏、
Man With A MissionのJean-Ken Johnny氏などがステージでも使用しており、
プロの使用に耐えることのできる楽器なのだということがわかります。 

parker Fly DELUXE

parker Fly DELUXE


YAMAHA RGX-A2

YAMAHA RGX-A2


 
こうしてみると、ギターにおいてはサウンド面よりも利便性において、ヴィンテージに勝る楽器が多くあることがわかります。
サイコーにイイ音が欲しかったらヴィンテージを選ばざるを得ない現状に変わりはありませんが、
今後の技術の進歩により、 ヴィンテージに匹敵するサウンドが得られるギターが作られるのも、
遠からざることだと思われます。

Follow me!

関連キーワード
  • フェンダーヘッド
    「ストラトのネックは、丈夫?」Fender社のヘッドストックの事。
  • coolz ZST-1R
    FUJIGEN製、ストラトキャスターの「ヘッドストック」について。
  • Ovation/オベーション Super Adamas 1688-8
    Ovation/オベーション【Super Adamas】スーパーアダマス。入荷!
  • Gibson firebird custom select koa
    Gibson/ギブソン firebird custom select koa ファイヤーバード
  • MUSIC MAN SABRE 2/ミュージックマン セイバー2
    Music Man / ミュージックマン について。
  • Ibanez Prestage RG2560ZEX
    国産ギターについて
おすすめの記事
アーティストモデルについて
サウンド・プラグ公式ブログ
「アーティストモデル(=シグネイチャーモデル)」を持つかどうか、こだわる人とこだわらない人がいますね。 こだわらない人は、アーティストモデル...
フィンガーイーズの注意点
サウンド・プラグ公式ブログ
指の滑りを良くする為に使われる「指板潤滑剤」。 もっとも有名なのはTONE社の「Finger Ease(=フィンガーイーズ)」で、1963年...
国産ギターについて
サウンド・プラグ公式ブログ
「メイドインジャパン」は、世界的にネームバリューのあるブランドです。高度成長期には安くて高品質、現代ではアジアとの 価格競争の結果、高くて超...
ミニギターについて
サウンド・プラグ公式ブログ
「手が小さい」ということを理由にして小さな楽器や握りの細い楽器しか選ばないのは、 それだけ選択の幅が狭まってしまいますからもったいない事です...