1970年代の日本のフォークソングブームを牽引し、「アコギといえばモーリス」とまで言わしめた伝説的ブランド、Morris(モーリス)。今回は、その黄金期とも言える時代に職人たちの情熱を注ぎ込んで製作された、豪華絢爛なルックスと圧巻のサウンドを併せ持つ銘機が入荷いたしました。東京都江戸川区のお客様より店頭買取にてお譲りいただいた「TF-Morris W-50」をご紹介いたします。
| 買取商品 | TF-Morris W-50 (縦ロゴ/ハカランダ3ピースバック) |
|---|---|
| 買取方法 | 店頭買取 |
| 買取地域 | 東京都江戸川区 |
| 商品の状態 | 経年を考慮すると良好(ジャパン・ヴィンテージ) |
当時のモーリス看板モデル”TFシリーズ”。豪華な仕様で、鳴りも抜群です。
1970年代から80年代にかけて、フォークブームとともに人気を誇ったモーリスのWシリーズ。初・中級者向けながら、名器TFシリーズの流れを受け継ぎ、厳選された素材と細部にわたる丹念な作りは当時の国内メーカーのこだわりが感じられます。
スプルーストップ、サイド/バックには合板ながら希少材の”ハカランダ”が採用されており、Martin・D-41を髣髴とさせる、縦ロゴ・ヘキサゴンインレイ・3ピースバックが高級感を漂わせております。充分な音量感で、抜けの良い鈴なりの高音と、力強いパワフルな低音で歯切れの良いサウンドです。
この「TF-Morris」刻印期に作られたW-50は、当時の数あるラインナップの中でも圧倒的な存在感を放っていました。バック材中央にはチェスナットやメイプルを挟み込んだ美しい3ピース構造となっており、その両サイドに配されたハカランダ特有のうねるような力強い木目が高級感を一層際立たせています。トップの指板やボディ外周、サウンドホール周りに施された精緻なアバロン調インレイの輝きは美しく、当時の日本のクラフトマンシップがいかに高い美意識の元で機能していたかを現代に伝えています。
▶ モーリス・ギター高価買取のご相談・お申込みは、お電話でのご相談がスムーズです。
TEL:03-6657-2123(営業時間11:00〜19:00/毎週水曜日定休)
▶ オンライン買取申し込みフォームはこちら

製造から40年以上の歳月が経過しているアコースティックギターとしては、驚くほどクリーンな状態を保った「経年を考慮すると良好」な個体です。経年によるトップ板の程よい飴色への変化がヴィンテージらしい風格を醸し出しており、大きな割れや目立つ深い傷は見受けられません。ペグなどの金属パーツも磨き上げられ、当時の輝きをしっかりと残したコレクターズピースとしても価値あるコンディションです。
コンディション詳細
アコギの命であるトップ板のブリッジ浮きや過度な膨らみ(トップ浮き)は徹底して点検済みで、非常に健全な状態です。ネックもストレートをキープしており、弦高はストロークからフィンガーピッキングまでストレスなく演奏できる最適なバランスにセッティングされています。トラスロッドもまだ回り、余裕を残しています。フレットの残りも全体的に7割以上を維持しており、気になる音詰まりやビビりはございません。ハカランダボディならではの硬質でドカンと前に出る音圧を、すぐにご体感いただけます。
査定ポイント
・日本のフォークブーム黄金期を支えた「Morris」ブランドへの高い知名度と信頼性
・現在では入手が極めて困難な希少材「ハカランダ」を贅沢に使用した3ピースバック仕様
・縦ロゴ、ヘキサゴンインレイなど、Martin D-41をオマージュした華やかなルックスへの高評価
・経年による木材の乾燥がもたらす、ヴィンテージならではの圧倒的な「鳴りの良さ」
・店頭買取(江戸川区より直接お持ち込みいただき、近年のジャパンヴィンテージ市場の活況を反映させた高価査定)
買取相場について
1970年代から80年代のMorris Wシリーズ(特にハカランダが使用されたW-50、W-60等)は、国内外の「ジャパン・ヴィンテージ」ファンから絶大な支持を集めており、中古市場での相場も年々上昇しています。当時としては初・中級者向けとされながらも、現代のギター製造基準から見れば考えられないほど上質な木材と丹念な工作技術が注ぎ込まれているため、その実用価値が再評価されているのが理由です。当店では、インレイのコンディションやハカランダの木目の美しさに加え、ネック・トップの状態を詳細に精査し、その歴史的価値を真っ直ぐに反映した最高水準の買取価格をご提示しております。
まとめ(買取の観点から)
今回お売りいただいた「W-50」は、長年大切に保管されながらも適度に弾き込まれてきたことが伝わる、まさに「極上の鳴り」を宿した一本でした。素晴らしいサウンドクオリティと経年を感じさせないコンディションを正当に評価し、査定額へと反映させていただきました。
当店ではMorrisのWシリーズ、TFシリーズ、Mシリーズをはじめ、YAMAHA、Tokai、K.Yairi、Headwayといった往年の国産アコースティックギターを徹底強化買取中です。江戸川区、葛飾区、江東区近隣や東京都内で、大切にされてきた愛機をご売却の際は、ぜひ【サウンド-プラグ】にお気軽にご相談ください。
詳細は下記ページよりご確認いただけます。
▶ 楽器買取のSound Plug トップページ
▶ ギター・Morris買取のご相談・お申込みは、お電話でのご相談がスムーズです。
TEL:03-6657-2123
▶ オンライン買取申し込みフォームはこちら











